海外駐在員ファミリーの旅行記録
子連れ旅行や中東生活のアレコレ
スペイン

子連れバルセロナ旅行2023①~ホテルまでの移動編~

こんにちは!

6月下旬の良い季節に家族(夫婦+1歳児)でバルセロナ5泊の旅に行ってきました。

スペインには行ってみたい都市が複数ありますが、子連れのため極力移動を少なくする方針で今回はバルセロナのみ訪問しました。

本記事は移動編ということで、乗継地ドーハ・Hamad International Airportやバルセロナ国際空港、

更には空港~ホテル移動について書きたいと思います。

我が家は海外駐在中で出発地が中東某国のため、往路の乗継時間は2時間弱でした。

まずは子どものオムツ替え!ということで最寄りのBaby Changing Roomの空き状況をチェック。

運良く空いていたので、ササっとオムツを替えを済ませました。

ドーハ空港には写真のようなBaby Changing Roomが至る所にあるので、必要なタイミングでキョロキョロすれば必ず見つかると思います。(※混雑ですぐ入れないこともあり)

中はベンチ、オムツ替え台、洗面台が備わった広めの個室となっており、家族でベビーカーを持ち込んで入ることも可能です。

オムツ替えの後は、少し時間があったので搭乗ゲート近くのフードコートに寄りました。

そして搭乗ゲートからバスに乗り、バルセロナ行きの飛行機へ。

イヤイヤ期の1歳児を膝に乗せ7時間…ようやく到着!

入国審査を済ませ、荷物ピックアップ前にオムツ替え。バルセロナ国際空港はお手洗いの

入口付近にオムツ替えルームがありました。

オムツ替え台、洗面台が備わっていて家族3人で入るには十分な広さ。

(ドーハよりは少々コンパクトな印象)

その後、ターンテーブルからスーツケースを、オーバーサイズラゲージが出てくるレーン(端の方にあり)からベビーカーをピックアップし、ホテルへ。

今回はPasseig de GraciaにあるRenaissance Barcelona Hotelに宿泊します。

事前に調べたところスペインではチャイルドシート無しで確実にタクシーに乗れるか否かクリアにならなかったので、我が家は空港からホテルまで電車で向かうと決めていました。

到着がTerminal 1(以下、T1)だったため、まずTerminal 2(以下、T2)へ向かい、そこからR2という電車(地上)に乗って4つ目のPasseig de Graciaで降りればOKだったのですが…

まず、T1→T2への行き方が分からない。

案内所で聞くもおじさんの説明がイマイチ分からず、結局空港の案内表示に従いT1のメトロの駅へ。

荷物を抱えて歩き回る気力もなく、T1→T2までメトロで移動すれば良いだろうということになり、

券売機でT1駅→(T2駅経由)Passeig de Graciaまでの切符をゲット。

L9ラインのホーム↓

メトロでT2駅へ移動するも今度はR2(地上路線)への乗換え表示が見当たらず…

諦めて一旦改札を出て地上へ上がると、漸くそれらしき駅への案内表示を発見!

しかし、改札で切符を入れても通れない。。

窓口へ行き係員さんに聞いたら「あなたが持っている切符はメトロのもので、R2は電車なの。

全く違う路線だから切符の買い直しが必要よ。」とのこと。

なんと、T1駅で1500円程で購入した切符は高いお勉強代となり、改めて切符を買い直しました。

始発のT2駅からR2ラインに乗車。車内はJR総武線や湘南新宿ラインの端っこの車両に似た雰囲気。

4駅でPasseig de Graciaへ到着。

こちらは大きな駅で停車時間も長めだったので、大きなスーツケース2個とベビーカーも焦ることなく

降ろせました。

ちなみにこの電車(R2)とホームはなかなかに大きな段差があり、大きめの荷物がある場合は必ずしもスムーズな乗せ降ろしができる訳じゃないので注意が必要です。

(地下鉄には段差はありませんでした。)

また、ホームから改札、改札から地上出口へはそれぞれエレベーターも設置されていました。

駅の地上出口からホテルまでは大きな荷物を持っていても5分程で到着。

道は石畳ではなく、スムーズに荷物を持ち運びできました。

空港からホテルまで45分~1時間で到着予定だったところ、上記の通り迷ってしまったため2時間近くかかりましたが、なんとか到着できて良かったです。

見知らぬ土地で到着直後に公共交通機関を利用するのは大変だということを久々に思い出した初日でした。

次回からは観光について書いていきたいと思います。

★良かったらこちらもご参考までにどうぞ↓

・ホテルについての詳細はこちら

・ドーハ空港やカタールエアについてはこちら

・ベビー連れフライトを30回経験してのフライトハックはこちら

それではまた!Adios!

ABOUT ME
Open Sesame
中東に暮らす海外駐在員ファミリー。 ベビーを連れて国内外色んなところへ足を運んでいます。 旅行記録、子連れ旅で気を付けていること、ベビーのいる海外生活について綴っていきたいと思います。