海外駐在員ファミリーの旅行記録
子連れ旅行や中東生活のアレコレ
スペイン

子連れバルセロナ旅行2023②~観光初日:グエル公園、ショッピング~

こんにちは!

今回は子連れスペイン旅行観光初日編です。

我が家はゆるりとしたスケジュールのため、観光初日は以下を回りました。

・グエル公園

・Passage de Gracia通り沿いのお散歩&ショッピング(カサ・バトリョ周辺~ El Corte Ingles)

予めオンラインでチケット購入していたグエル公園へ午前中に行き、子どものお昼寝と昼食を挟んで午後にPassage de Graciaをカサ・バトリョ周辺からEl Corte Inglesまでショッピング&観光しました。

まずはグエル公園について。

出発前にGoogle Mapで確認した最短経路ではメトロ(L3ライン)でPassage de Gracia駅からVallcarca駅まで行き、徒歩11分でグエル公園着と出てきたので、案内通り向かいました。

…が、世界的に有名な観光地の筈なのに駅を出ても閑散とした雰囲気で、それらしき観光客も見当たりません。午後の方が混むのかしらと考えながら、Google Mapに従って1歳児と暫く歩き続けると…

じゃーん!

高台まで果てしなく続く狭い階段が出てきました。

元々グエル公園はベビーカーで行くのは向いていないだろうと考え、身軽に出発していたので、子どもを抱っこしたり歩かせたりしながら15分程かけて何とか登り切りました。

工事中ですれ違うのはちょっと…という幅です。

こちらは階段上から見た、来た道の風景↓

ただ、この周辺にも特にグエル公園への案内表示は無く、Google Mapを見ながら入口を予想して歩いてみたところ、それらしき階段を発見。

出てくる方がいたので、きっと中に入れるだろうと進んでみると、こぢんまりとしたエントランスがありました。係員さんにチケットを提示して公園内へ。

(ちなみに券売所もありましたが、平日にも関わらず当日券は完売でした。)

入ってすぐにサグラダ・ファミリアを含む市内を一望できます。

入口左手には小高い丘が見えてギターを演奏しているおじさんや観光客がいました。

ただ、この時点で想像していたグエル公園とはかけ離れた雰囲気だったので、有名なトカゲのモニュメントまでは距離があると察してひたすら公園内の坂を下り続けます。

この日はiPhoneの天気予報に反して激しい雨が降ったり止んだりで、傘も無いなか木の下で何度も雨宿りしながら有名なトカゲを目指したため、正面口付近の広場まで50分近くかかりました(晴天で大人の足での観光であれば半分ほどの時間で回れると思います)。

生憎のお天気でしたが、有名な広場や入り口付近は我々が入った丘周辺とは比にならないほどの大混雑。さすが超有名観光地です。

帰りは正面口から出て、Google Mapで見る限り一番近そうなLesseps駅へ。

大通りに出るまではひたすら下り坂で、階段はひとつも無く、子連れの我が家の場合は最初からLesseps駅を利用するのが正解だったと復路で気づいたのでした。

ということで、電車でグエル公園へ行く予定の方はLesseps駅の利用がお勧めです。

駅~公園は徒歩で20分強、タイミングが合えばLesseps駅からバスに乗ると10分弱で着くそうですよ。

この後は一旦ホテルへ戻り、昼食や子どものお昼寝を済ませ、夕方から街中観光へ。

Passage de Gracia大通り沿い(カサ・バトリョ辺り~El Corte Inglesまで)のお店を中心に3時間ほどショッピングとお散歩を楽しみました。

スペイン発祥のH&MやZARA、MANGOは日本や中東よりも3~5割程安い印象でした。

また、いずれも路面店とだけあって店内がとても広かったです。H&Mの子ども服フロアには立派なLEGOコーナーが設けられていて、家族のお買物待ちの子ども達が楽しそうに遊んでいました。

ユニクロや無印良品もありました。

ユニクロ

El Corte Inglesでは地下のスーパーでおつまみ缶詰を試しに購入したのですが、ホテルで早速食べたところ美味しくて気に入ったため、後日再訪して大量購入しました。

ばらまき土産にもなりそうです。

El Corte Ingles

缶詰

同じく地下フロアにはお酒の専門店や各国の食材を扱うお店もあり、響(ウィスキー)や日本食材もありました。

駐在先からバルセロナを訪れる方はチェックしてみると楽しいかも知れません!

この日は帰り道で夕食をとってホテルに戻りました。

※食事は別記事に纏めますので、読んで頂ければ嬉しいです!

それではまた次の記事で!

Adios!

ABOUT ME
Open Sesame
中東に暮らす海外駐在員ファミリー。 ベビーを連れて国内外色んなところへ足を運んでいます。 旅行記録、子連れ旅で気を付けていること、ベビーのいる海外生活について綴っていきたいと思います。