海外駐在員ファミリーの旅行記録
子連れ旅行や中東生活のアレコレ
スペイン

子連れバルセロナ旅行2023④~観光3日目:ボケリア市場、カタルーニャ音楽堂、サグラダファミリア~

こんにちは!

今回はちょっぴり盛り沢山スケジュールで回ったバルセロナ観光3日目についてです。

AM:ボケリア市場、カタルーニャ音楽堂

まずは午前中に徒歩でボケリア市場とカタルーニャ音楽堂へ。

ボケリア市場は混雑してベビーカーは向いてないとの情報を得ていたのですが、移動距離を考慮しベビーカーで行ってみました。平日の午前中11:00-12:00頃の訪問で賑わってはいたものの、特に問題ありませんでしたし、ベビーカーで来ている方は比較的多かったです(時期や曜日にもよると思うのでご参考まで)

市場は生ハムはもちろん、魚介類、野菜、果物、揚げ物、ちょっとしたバーに至るまで何でも揃っていて食べ歩きができます。フレッシュジュースやカットフルーツも売っていたので、まだ生ハムや貝類を食べられないお子さんも一緒に楽しめそうです。

食べ歩き中に子どもがベビーカーでお昼寝し始めたので、大人はサクッとカウンターで一杯。

良い気分になったところで、次はカタルーニャ音楽堂へ。

途中、私の好きなスペイン菓子のポルボロンをVicensで購入。こちらはチェーン店らしく、街中で2-3店舗、空港でも見かけました。ボケリア市場近くの店舗は大きめでした。

看板商品はトゥロンというスペインのクリスマス伝統菓子です。

小道を抜けてサンタ・エウラリア大聖堂前を通り、15分程でカタルーニャ音楽堂に到着。

事前にチケット購入をしていなかったので、まずはレセプション(Recepcio)にてチケット購入。見学に来ている方は沢山いましたが、自由見学と伝えてすぐに入場できました。

購入時に国籍を聞かれるので、日本と回答すると日本語リーフレットをもらえます。

ホールへはベビーカーで入れないため畳んでいたら、係員さんが声をかけてくださり、人通りの少ない館内端に置かせてもらえました。

ただし、置き場は誰もが通れて見張りの方もいない場所なので、防犯の観点から荷物は全て持って見学に向かいました。

セルフ見学のためリーフレットを読みながらホールで写真撮影を楽しみ、30分強でホールを後にしました。

帰りはまた徒歩でホテルに戻り、お昼寝を挟んで夕方からサグラダファミリアへ。

PM:サグラダファミリア

旅行の10日ほど前にサグラダファミリアの入場チケットをオンライン購入していたので、16:45の入場に向けて出発。

サグラダファミリアのチケットですが、10日前の時点で朝~夕方分は連日売切れており、16:30以降の入場しか選択肢がなく、我が家はこの時間帯の訪問となりました。サイトを見る限り、早い時間帯からチケットは売切れていたので、訪問時間にこだわりたい場合はなるべく早くチケット購入するのが良さそうです。

ホテルから歩くこと20分…無事到着!

近くまで行くと入場口の案内表示が複数あるので、エントランスまでは分かり易かったです。

ベビーカーありの場合は優先エントランスを案内されるので、そちらで手荷物検査を受けて入場しました。

Entrada Aがバリアフリーゲートでした。

我が家は入場+塔に上るチケット購入していたものの、問題発生。

教会内のエレベーター手前で「6歳未満は上れません」とお断りが…完全なるリサーチ不足でした。

塔へ上る際はエレベーターですが、下りる際は狭い螺旋階段を使わなければならないので6歳未満は保護者同伴でも上れないルールになっているとのこと。

その辺りを知らずにチケット購入していたので、ダメ元で「子どもを交代で面倒見るので、多少時間を過ぎてしまうかも知れないけど夫婦別でエレベーターに乗りたい。」と交渉したら意外とあっさりとOKと言われました。

ですが、小さいお子さん連れのご家族は予めエレベーターの時間を15-30分ずらしてチケット購入するのが良いと思いました。

ちなみに大きな荷物も持って行けないのでバックパック等はエレベーター脇のコインロッカーに入れるよう言われます。旅程上、大きな荷物を持って訪問予定の方は、ロッカー用に小銭を持参することをお勧めします。

(ロッカーの大きさにもよりますが、€1-2だったと思います。小銭がなくて周りのお客さんに声をかけ、両替を頼んでいる方もいました。)

塔の上では市内の風景やサグラダファミリアの建設現場の様子を見ることができます。

景色を楽しんだらあとは下るのみ。

下り階段は途中までは手すりもなく狭く長く、6歳未満禁止というのも納得でした。

また、教会下(出口&ミュージアムショップ近く)のお手洗いには比較的きれいなオムツ替え台付きのファミリートイレがあったので、子連れには大変助かりました。

サグラダファミリアにはお手洗い休憩も含めて90分ほど滞在し、この日はWホテル付近で夕食をとって終了しました。

食事関係は別途まとめますので、こちらもお読み頂ければ嬉しいです。

それではまた!Adios!

ABOUT ME
Open Sesame
中東に暮らす海外駐在員ファミリー。 ベビーを連れて国内外色んなところへ足を運んでいます。 旅行記録、子連れ旅で気を付けていること、ベビーのいる海外生活について綴っていきたいと思います。