海外駐在員ファミリーの旅行記録
子連れ旅行や中東生活のアレコレ
未分類

子連れバルセロナ旅行2023⑥~観光5日目: 最終日~

こんにちは!

バルセロナ旅行もいよいよ最終日。

帰りのフライトは夕方だったので、午前中は最後のお買物に出かけました。

お目当ては前日にホテルの部屋で食べたら美味しかったおつまみ缶詰。

お土産として買い足すべくEl Corte Inglesの地下スーパーへ向かいました。

沢山買い込んであとはGracia通りのお店に立ち寄りながらホテルへ。

購入したお土産をスーツケースに詰め込み、チェックアウトを済ませて今度はホテル近くの人気のお店で昼食をとり、帰路につきました。

ホテルから空港まではタクシーで向かいました。(この旅行初タクシー)

ホテルに頼んで配車してもらったところ、チャイルドシートつきのタクシーを呼んでもらえたので法律違反になることもなく安心して乗れました。乗車時間は大体20分ほど。

スムーズに空港へ到着し、スムーズにチェックイン手続きも済ませ、いざファミリーレーンを通って手荷物検査…と思いきや子どもの航空券が2枚発券されていて私航空券が無いというトラブルでチェックインやり直し。

検査場の機械でエラーが出たのですが、職員さんがスペイン語しか話さない方だったため、初めは原因がわからず互いに困り果てていたのですが、よくよくチケットを確認して3名分のチケットがないことが判り、解決に至りました。(子のチケットが誤って2枚発券され、私の分がありませんでした)

チェックインカウンターでチケットを受け取ったら名前をよく確認したほうが良いですね。実はわが家、この経験2度しております。笑

ちなみに手荷物検査場を抜けた後はイミグレではなく、お土産屋さんとレストランが沢山ありました。スペインは出国スタンプを押さないタイプなのかな?と話しながら、最後まで生ハム等を楽しんでゲートへ向かうと、なんとゲートの手前にイミグレがありました。

皆さん同じ発想でのんびり過ごしていたようで、カウンター前にはカタール航空の乗客で長蛇の列ができていました。この影響かは分かりませんが、帰りの便の出発が30分以上遅れ、ドーハで乗継がギリギリになったのも良い思い出です。笑

ということで、搭乗口へは余裕をもって向かうことをお勧めします。

最後になりましたが、6月のバルセロナは気候が大変良く、最高でした!

バルセロナに5日間滞在は地元の方にも驚かれるくらい長い方ですが、1日体調不良で棒に振ってしまった日があったものの満足に回ることができ、個人的には良かったです。

またスペインを訪問するチャンスがあれば次は他の都市も併せて巡りたいと思います!

長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

Adios!

ABOUT ME
Open Sesame
中東に暮らす海外駐在員ファミリー。 ベビーを連れて国内外色んなところへ足を運んでいます。 旅行記録、子連れ旅で気を付けていること、ベビーのいる海外生活について綴っていきたいと思います。